sosu’s diary

地方国立大学。アメリカ文学。サリンジャー。森見登美彦。

上海蟹食べたい。

どうも、素数です。

 

みなさん、上海蟹って食べたことあります?僕はないです。

 

上海蟹食べたい、あなたと食べたい。」

 

くるり琥珀色の街、上海蟹の朝」からの引用なんですけど、良い歌詞ですよね。youtubeのコメント欄に、蟹食べる時って人間静かになるよね。ってよく言われるけど、そんな静かな時間も苦にならないあなたと一緒にいたいって風に考えると染みるよね。的なコメントあって僕的には「なーる」ってなりましたね。

 

youtubeのコメント欄ってたまに宝石のような神コメントあるから見るのやめられない。

 

僕のyoutubeはこの曲の次はVaundy東京フラッシュが流れるんだけど、そこのトップコメントは「田舎で聴けば農協フラッシュ」。良いよね。

 

目を閉じれば そこかしこに広がる 無音の世界 不穏な未来

 

確かに。

 

ただガタイの良さには騙されるんじゃない お前と一緒で皆弱っている その理由は人それぞれ

 

一見、強そうに見える人は実は脆いみたいなことよく言われるけど、脆くない人なんていないんだわ。最近くるりをよく聞いていたらそんなふうなことを思い出すようになった。

 

まぁそんなことは置いといて、上海蟹あなたは誰と食べています?一緒に食べる人がいる人は大切に。いない人は僕と食べましょう。

 

今日はヘミングウェイの短編を読み返していたんだけれども、多分Nickも一人で食べるんじゃないかなぁ。そんな気がする。高校の時の先生が言ってたんだけども、「一人になれない人間は二人になれない。一人になれる人間は他の一人との出会いがある。」って。「なーる」って思ったねその時は。今は特になんとも思わないけれど。正しいか正しくないかは俺には判断がつかない。みんなはどう思う?

 

でも、今上海蟹を一人で食べている人は僕らで食べればいいんじゃないかとこの曲聴いて思ったわけです。

 

まぁ、僕はカニが苦手で2回くらいしか食べたことないんだけど。

 

素数