sosu’s diary

地方国立大学。アメリカ文学。サリンジャー。森見登美彦。

バナナフィッシュ。

どうも、素数です。 最近、バナナフィッシュっていうアニメを見ているんですけど、なんで見始めたかっていうとthe perfect day for bananafishっていう短編がサリンジャーの作品にあるから関係あるのかなと思ったからなんですよね。 まぁ、今んとこ直接的な…

頼むから静かにしてくれ。

どうも、素数です。 事実は小説より奇なり。ってよく言いますよね。 みなさん、本当にそう思います? ちなみに僕はそう思いますねぇ。現実に起きた大事件も小説にして見たら陳腐な物語で、一切話にならないみたいなことってやっぱりあると思うんだよね。 例…

水族館のガラス。

どうも、素数です。 今回こんな臭いタイトルにしたのには訳があって、今さっきまで目の前で友人が彼女と別れた後の大号泣をしていた訳です。 彼が彼女に別れを告げた訳ですが、彼はなぜか泣いていました。 自分から別れを告げて泣いている友人を見たことはこ…

一息つき、夜空に月

どうも、素数です。 僕の生まれは東京なんですけど、東京ってやっぱりめちゃめちゃ空が小さいんですよ。で、今は大学で北のまた北にいるわけなんですが、月がとても綺麗。 気温が低いから空気が澄んでるのかどうかは知らないけど、星もよく見えるし夜はとて…

Rest in Peace

どうも、素数です。 Rest in Peaceっていうのは訳してみると安らかに眠れ的な感じなんですけど なぜこんなタイトルにしたかというと僕の敬愛するKobe Bryantというアメリカのバスケットボールプロリーグ、NBAのレジェンドがヘリコプターの事故で去年の1月26…

上海蟹食べたい。

どうも、素数です。 みなさん、上海蟹って食べたことあります?僕はないです。 「上海蟹食べたい、あなたと食べたい。」 くるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」からの引用なんですけど、良い歌詞ですよね。youtubeのコメント欄に、蟹食べる時って人間静かにな…